« 祝 津市場新調屋台完成 | トップページ

2015年1月30日 (金)

津市場台車製作

ディスプレー用に下駄は作っておりましたが、何か気に入らない。

やっぱり台車ですよね。
という事で、余った材料で作ってみました。
Img_5810_3
本物は鉄ゴマなんですが、たかミニオリジナルで松原だんじり風の木ゴマで。
Img_5813_2


久しぶりの木工作業楽しかった!


« 祝 津市場新調屋台完成 | トップページ

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ミニ屋台を制作しているものです。じつはちょっと聞きたいことがあって、たかミニ屋台さんは、ミニ東山や津市場などの屋根張りに使っている木材がどんな種類かと、どこに売っているのかをききたいんです。教えていただけたらうれしいです。

はじめまして、ミニ屋台を制作しているものです。じつはちょっと聞きたいことがあって、たかミニ屋台さんは、ミニ東山や津市場などの屋根張りに使っている木材がどんな種類かと、どこに売っているのかをききたいんです。教えていただけたらうれしいです。

ミニ屋台さん、はじめまして!
製作されてるのですね。頑張って下さいね。
さて屋根板のことですが、厚みは1ミリの檜板です。幅は曲線によって変えてもいいと思います。
いつも、ムサシさんで調達してます。

さっそくお返事ありがとうございます。ではムサシにいってみます。

たかミニ屋台さんありがとうございました。ムサシにありました。

ミニ屋台さん、ムサシさんは様々なサイズの木があって、屋台製作仲間では重宝するお店です。
しかし、あの木を買われている方は何を作っておられるのかな?以外とミニ屋台だったりして!

はじめまして。質問です。
木と木を接着するのは接着剤でしょうか?
私もミニ屋台を制作しています。

播州さん、基本的に接着剤です。瞬間、木工用ボンド等場所によって使い分けしてます。

おたかさん。
ありがとうございます。
頑張ります!ちなみに網干人です!

播州さん、頑張っていい屋台作って下さい。焦らずボチボチですよ。一つ一つを丁寧に!

たかミニ屋台さんこんにちわミニ屋台です。実は、ヒノキ材を買ってやってみたんですけど、すごく表面がザラザラしているんです。たかミニ屋台さんは、グラインダーで削っているんですか、それともペーパーで削っているんですかちょっとわからないんですけど教えてもらえますか。あと、サンドぺーぱーの場合どんなサンドペーパ―なんですか。

ミニ屋台さん、表面を削るのは、紙ペーパーですよ。100番から1000番まで用意してます。またそのペーパーを木に貼ったりして使用しております。道具も様々のものも売っておりますが、このような自作の道具がやくだってます。

ありがとうございます。さっそく試してみます、あともうひとつ質問なんですけど水切りと水切りをくっつけるには、どうしたらいいですか、木工用ボンドで試したんですけど全然くっつかなくて困っているんです。

はじめまして、子供が遊ぶ用にミニ屋台を製作しています。おたかさんのblogを参考にしながら作らせてもらい、二代目も完成したのですが、ややこしい所は簡素化して作りました。斗組などの作り方を教えてもらいたいです。宜しくお願いします。

ミニ屋台さん、水切りの接点の接着は、瞬間にしております。板どおしつけるのは接着面が少ないので難しいですよね。裏から当て木をつけるのも一つの方法かも。

丈さん、はじめまして。うーん桝組の組み方をここでは説明しにくいですね。ブログにも何度か画像をアップしておりますのでご参考にしてもらえればありがたいです。また遊びに来ていただければ、詳しくお教えできますよ。桝組も狭間を入れてしまえば、一部しか見えないので、手間かけても!といつも思う所です。

すみません、いろいろきいてもらってありがとうございます。

突然のコメントにありがとうございます。一度タカミニ屋台工房に行ってミニ屋台を見学してみたいと思っておりました。工房の場所など教えてもらえれば嬉しいです。

丈さん、工房は姫路市市川橋通り2丁目5の1 宝商店内にあります。お気軽にお立ち寄り下さいね。

たかミニ屋台さん、実は今水切りの最後の段階にきていまして、水切りをくっつけたところが少し隙間があるんです。それでそこを木工用パテで埋めようと思って、セメダイン木工パテを使おうと思って買ったんです。それで試しにいらない木にパテを使ったところ粉上になってとれるんです、だからいい檜に近い色のパテで粉上にならないパテってありますか。

ミニ屋台さん、パテは、私も使います。いつも隙間があく昇り総才と屋根板にいれます。同じパテですがそんなに外れたことはないのですがね。わからないな?屋台作りは、隙間は不細工なことで、ミニ屋台仲間では、部材をピッタリ合わすのが永遠のテーマかも!と話ししてます。いつかはパテいれをなくしたいですね。水切りの部材は少し大きめに切って、何度も合わせていき、削りながら微調整を繰り返して、隙間をなくす様作ってます。水切りは手間も時間もかける屋台作りの要所です。頑張って下さい!

実はですね、くっつけた後に隙間ができたんです。だから蒙古っついてしまって外れないんです。ちなみにミニ東山やミニ津市場につかっているパテはなんですか。

ミニ屋台さん、使用しているパテは全く同じものです。少しづつ入れていくのも一つの方法かも?隙間に同じ材料の檜板をクサビのように入れて削って整形するとか?
白木屋台でないのなら、プラモデル用のパテがいいし、私も塗り完成の時には使用しています。

何度もすみません。セメダインのパテですが、セメダインエポキシパテですか?

ミニ屋台さん、セメダイン製です。エポキシは使った事がないです。様々なパテもでているみたいだし、色々試されたら如何かな?

ありがとうございます。いろんなホームセンターに行って試してみます。

コメントからですいません!
どこにメールをおくったらいいのわからず、コメントからしました。
写真見せてもらいました。
すごく感動しております。
個人的に作ってもらえるのですか?
値段はいくらしますか?

昨日はお邪魔しました。色々参考になりました。次の制作に意欲がでてきました

ご無沙汰です!
製作の方は順調ですか??ボチボチでいいので、無理なさらずに!!

はじめまして。
ブログ全てみました!
住みは津ノ宮の丁です。
僕は15歳とまだ子供ですが
親いわく産まれて間もないのにもかかわらず
祭りのビデオを見ていたほど祭りが大好きです!
そして、今回思いきってコメントしました。
最近、更新がないですがミニ屋台はまだ作ってますか?
もしよければ、見に行きたいので場所を教えてください!
宜しくお願い致します。

はじめまして。ミニ屋台やミニのぼりの製作をご依頼したいのですが、お値段の方はいくらぐらいなんでしょうか?

お久しぶりです。ミニ屋台です。ただいま宇佐崎屋台の製作をしています、ですが、屋根の型がうまいこと行きません。屋根の対角線上からトレーシングペーパーで映して型をとっていたのですが、宇佐崎屋台の屋根と全く違うものができます。移し方が悪いのでしょうか?ほかのやり方があれば教えてください。

はじめまして!
突然失礼します。
ミニ神輿、作ってもらえたりしますか(*_*)?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/58760551

この記事へのトラックバック一覧です: 津市場台車製作:

« 祝 津市場新調屋台完成 | トップページ