« 斗組2 | トップページ | 井筒製作・正角製作 »

2014年5月28日 (水)

天井製作

仕上がった枡組を取り付けに掛かったところ、ふと・・・・
枡組を先に4つ付けてしまうと天井がはいらないのです。
ということで天井を製作。
Img_4836_2
天井が無事にはいり、枡組を取り付けました。
Img_4838_2

これから4角につく正角を製作していきます。

« 斗組2 | トップページ | 井筒製作・正角製作 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
網干型屋台の製作は本当に大変ですね。
垂木の数の多さ、斗組の複雑さ
これらを乗り切ったら屋根の完成も間近ですね
楽しみにしてます。

また拝見させてください

なかさん、お久しぶりです。
網干型は、おっしゃる通り部品数がとても多く、製作も時間がかかりますね。屋根が終われば、いよいよ高欄、泥台にかかりますが、難題が山積みです。しかしこれを攻略するのが、また屋台製作の楽しい所なんですがね。
なかさん、お気軽にお立ち寄りくださいね。来られる前に携帯に連絡頂ければ、ありがたいです。

ありがとうございます。

そう楽しむのが一番ですよね。
細かい作業は早く終わらせたくなりますが早く終わらすのが目的ではなく、ええのを作るのが目的なのですね。

自分にいつもそう言い聞かせてますが、なかなか難しいです

また連絡してから行かせてもらいますね

なかさん、その通りですね!わたしも、たしかにまくってしまいますね。仕上がった後で、もう少し時間かけて丁寧にしておけばと反省してますね。
この癖が直るのだろうか?もし直って完璧な屋台ができてしまったら、屋台作りが終了してしまうかも?

みんなしんどいところはそうなりますよね

少しづつ前の作品よりいい物出来たらいいですね。
今年のモットー
1.継続は力
2.他の方の力作を拝見して刺激を受ける
3.目標を決めて実践する
4.言い訳をしない

こんな感じでやっていって自分の限界まで出来たらそれを最期の作品にしたいです

趣味なんでそんな大層にかんが

途中でした

趣味なのでもっと気楽にやりますけどね

ご無沙汰してます。
私も同感です。趣味の世界なんで楽しく自己満足でやれたら十分ですね。

気分屋大工さん、なかさん、おっしゃる通りです。
とにかく、製作を楽しみましょ!
また、製作談義ウダウダやりたいですね。

続きはたかさんの工房でやらせてもらいましょうか?

5月サボってしまったので気分転換もしたいので今週中くらいでよい日の携帯連絡しますね

なかさん、どうぞどうぞ!
楽しみにしております。

7月入ったら屋台完成よろしくお願いします!!

清水の龍さん、了解しました!
いつでも受け入れOKです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/56339088

この記事へのトラックバック一覧です: 天井製作:

« 斗組2 | トップページ | 井筒製作・正角製作 »