« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

出庫準備

Img_4610

明朝、施主様の元へ出庫いたします。

こんな物を作っておきました。

雨用カッパです! ではなく防塵用カッパです。

道中の埃を防ぐものです。

それと、御蔵となるケースが、屋台本体の仕上がりが早かったため間にあわず、ケースが出来上がるまで被せておきます。

こんな物も作っておきました。

Img_4608

東山の天井です。

東山の誇れる1つです。楯にしてみました。

Img_4593

明日から、工房が、ちと寂しくなるな。

2014年2月27日 (木)

祝 東山新調屋台完成!!

衣装の取り付けの続きです。

高欄掛けの取り付け。

Img_4585

伊達綱取り付け。

Img_4586

そして、ようやく完成いたしました!

Img_4588

Img_4589

Img_4593

Img_4595

着工より約5ヶ月。長かったような短かったような。

初めて挑んだ10分の1。いろいろ苦労はしましたが、なんとか完成にこぎつけました。

今夜は、完成を祝ってひとり祝杯です。

この時の為に、買っていた大好きな「香住鶴」で。

Img_4606

施主様、この屋台製作に協力していただいた関係各位の皆様、ありがとうございました。

では、かんぱーい!!

今夜はヘベレケか?!

2014年2月26日 (水)

水引幕製作2

本体にチチを取り付け出来上がりました。

Img_4583

これで、製作物全終了!

いよいよ、衣装付けにはいります。

まずは、出来上がった幕から。

Img_4584

狭間を壊さないよう、気をつかいながら取り付けていきます。

衣装付け、無茶苦茶疲れます。

完成にむけ、あと一頑張り!

今日は、たくさんの方が訪問されました。

お褒めの言葉、ねぎらいの言葉ありがとうございます。

製作者はそれが一番うれしいです。

U村の武田さん、いつもありがとうございます。弟さんも是非連れてきて下さいよ!

さて、出庫日時が決定いたしました。今週土曜の8時30分積込。9時施主様の蔵前到着です。

晴れますように!

2014年2月24日 (月)

水引幕製作1

龍虎刺繍をいれてもらって仕上がっている幕本体。 

ちょっと手を加える事にしました。

余白部分に背景をいれます。

Img_4574

刺繍を施していきます。

Img_4575

龍の廻りにグルグル。虎の廻りに竹などの刺繍です。

週末の2日間の残業で、なんとか出来ました。

Img_4579

幕の仕立て中。

Img_4581

合い間の作業で、太鼓打ちの布団を仕立てて、取り付け。

Img_4568

完成が近くなってきました!

2014年2月23日 (日)

伊達綱製作2

綱本体に房を取り付けていきます。

Img_4556

最後に外房を取り付け、鏑が取り付く部分をグルーガンで整形。

Img_4558

鏑を下げて、仕上がりです。

Img_4560

衣装部も、あと水引幕の製作だけになりました。

いつもお世話になっております「おくむら」さんから発注しておいた刺繍が仕上がってまいりました。

Img_4573

さあ、あともう少し頑張りますかね!

工房には、施主様が宇佐崎「七福庵」さんに頼まれていた本幟が到着。

Img_4572

素晴らしい出来上がりです。

現在、完成間近の屋台の前を飾っております。

今週末には、施主様にお納めさせていただく予定ですので、現物を見にこられる方はお早めに!

2014年2月21日 (金)

伊達綱製作1

伊達綱本体のカットと末端処理です。

Img_4549

鏑の製作。

Img_4550

中房の製作。

Img_4551

内房製作。

Img_4553

外房製作。

Img_4557

2014年2月19日 (水)

高欄掛け製作2

図柄4面が完成いたしました。

Img_4542

本体の仕立てにはいります。

まずは図面です。

今回は新しい試みをしてみます。

Img_4543

仕立て上がりました。

Img_4545

下部分に、厚みを出す為、マチを作ってみました。

そして図柄を貼り、細部仕上げをして完成いたしました。

Img_4547

次は、この屋台製作の為に買ったこれを使います。

Img_4548

2014年2月15日 (土)

高欄掛け製作1

いつもの感じで高欄掛けの図柄を製作しています。

画像を厚紙に印刷。パーツごとに切り取り、貼っていき凹凸をつけていきます。

Img_4537

結構時間が掛かります。

2014年2月14日 (金)

組立2

太鼓をのせました。

Img_4529

Img_4530

弦の綱で締結です。

Img_4532

ここで、練り子講習会?

Img_4534

屋台のバランスをみてみました。

屋根が重く重心が高いと、横倒しになって危険な屋台になりますもんね。

弦の綱を化粧巻きをして組立終了。

Img_4536

これから、衣装部が始動します。

2014年2月12日 (水)

組立1

組立にはいります。

まずは、狭間を取り付けていきます。

いつもは、接着しておりましたが、今回は、狭間にキートンを取り付けて紐で締めていきます。

本来は隣同士で締めていくのですが、なにぶん1人の作業ですので、全部を1本の紐で締結しました。

Img_4522

取り付け終了。

Img_4524

Img_4527

Img_4528

いい雰囲気がでてきましたよ!

2014年2月10日 (月)

狭間製作5

4作目の人物も終わり、廻りにつく松葉などを製作。

Img_4511

出来た4面に取り付けていきます。

Img_4512

人物に小物を取り付け、4面完成いたしました。

Img_4517

疲れたー!

これから作業は、組立、衣装製作に移っていきます。

2014年2月 9日 (日)

狭間製作4

人物を乗せる前に、題材名・作者名をステッカーにして貼っていきます。

Img_4500

Img_4501

後ろ面のムカデの胴製作。

Img_4502

人物1作目。

Img_4503

2作目

Img_4505

3作目

Img_4506

まだまだつづく!

2014年2月 5日 (水)

狭間製作3

3作目です。

蛇の頭を製作し取り付け。

8匹の蛇がいます。一つは壷に頭を突っ込んでます。

Img_4496

4作目です。

猪を製作し取り付け。

Img_4497

次は武者達の製作になります。

本物は鋭く怖い顔ですが、なんかかわいい姿になってしまうな!

2014年2月 4日 (火)

狭間製作2

Img_4490

次は中面背景と退治される動物(脇役)を製作していきます。

1面目終了!

そして2面目に移りました。

橋に苦戦しました。

Img_4491

なんとか橋かかりました。

Img_4492

ムカデを製作して取り付け。

Img_4493

2面目終了!!

狭間製作記事、まだまだ続く。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »