« 高欄製作1 | トップページ | 棒端金具製作 »

2013年11月24日 (日)

高欄製作2

Img_4294

下の桁(地覆)、束、真ん中の桁(平桁)を取り付け、前回製作した角柱を取り付けます。

Img_4296

オフセットされた地覆部分。

Img_4298

オフセット部分も平桁部分まで作業をすすめていきました。

一番の難関部分に突入。架木の取り付けです。

丸桁(架木)を角柱に空けておいた穴から通します。擬宝珠柱には、0,8ミリの穴を空けて、この架木の先端に真鍮棒を入れておき、この穴に挿すと出来上がりです。

Img_4299

難関突破!出来上がりました。

Img_4303

Img_4302

« 高欄製作1 | トップページ | 棒端金具製作 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です(^^)
最近、仕事が忙しくてなかなか工房へ遊びに行く事ができません…(´д`|||)

ミニ屋台の方ですが、細部までのこだわり…さすがですね!
それと、作業の進み具合恐れ入ります。

私の方はあまり進みません…(´д`|||)

気分屋大工さん、お久しぶりです。
この高欄も新調東山屋台の特徴。再現したい部分でした。
作業は、つまづきもなく順調に推移中です。
しかし、以前のタイプとくらべると、労力も時間も倍掛かってますね。これからの作業を考えたら、本音の所、なんかしんどくなりますね。
先のことを考えず、一つっつボチボチやりますわ。
ご来店楽しみにまってますよ!

こんばんは(^^)
今日は色々とありがとうございました。


まずは我が家のミニ屋台にでも付けてみよかなと思います(^^)

気分屋大工さん、こちらこそお世話になりました。助かりました。
わたしも、早く取り付けてみたいです!
施主様も喜んで頂けそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/54036689

この記事へのトラックバック一覧です: 高欄製作2:

« 高欄製作1 | トップページ | 棒端金具製作 »