« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

千成瓢箪製作

少々、忙しく製作が進んでおりません。

そんな中、露盤の骨格と擬宝珠柱の製作です。

Img_4241

仮露盤ではないですよ。

千成の正面はできておりましたので、屋根の曲線に沿って側面の仕上げです。

Img_4242

幾度かの側面パテ修正処理を終え、サフを吹いておきます。

Img_4243

そして、下地を塗っておきました。本塗装は取り付け前に。

Img_4244

来週までは、忙しい状況が続きますので更新が滞ります。ご勘弁願います。

2013年10月19日 (土)

正角製作

正角Bの製作です。

図柄は違いますが、なんとか雰囲気はでたかな?

Img_4227

中に赤いフエルトをつめました。

Img_4228

そして取り付けました。

Img_4234

Img_4237

Img_4239

枡組、正角製作これにて終了!

なかなか手強かったな。疲れたー!

2013年10月17日 (木)

枡組製作2

灘祭りも終わってしまいました。

本宮は雨で残念でしたね。また来年、いい祭りができますように!

枡組がほぼ完成になりました。

Img_4081

肘木端の飾り彫刻を取り付けは後ほど。

正角Aも出来上がりました。

Img_4222

枡組みに肘木端を取り付け、正角に彩色を施し、合体!

Img_4225

Img_4224

一応、あうんです。かわいい獅子になってしまったかな?

次は正角Bの製作ですが、今回はちょこっと、籠彫りに挑戦してみます。

Img_4236

Img_4235

さあ、どうなりますやら!

2013年10月11日 (金)

枡組製作1

屋根はひと段落し、その下の枡組の製作にはいりました。

まずは、一段目の肘木から。

肘木を組み、巻斗、方斗を取り付け。

Img_4076

その下に、皿斗を取り付け。

Img_4079

1段目の雲肘木製作完了。

そして2段目肘木を組んでいます。

Img_4080

狭間や、正角が着くと隠れてしまうところですが、今回は省略せず、こだわってみようかなと思います。

部品点数がハンパではない。少し時間が掛かりますな!

2013年10月10日 (木)

天井製作

昨日の続きです。

実は、あれは天井でした。

東山新調屋台は格子でもないのです。箔貼りに「弥栄」と書いてあります。

最近の新調屋台は、定番の格子ではなく、龍が描かれていたり、彫られていたり、この天井がキャンバスになってますね。

天井本体の製作です。

縁を黒に塗ります。

Img_4074

このキャンバスに昨日の「弥栄」シートを貼り付け出来上がり。

Img_4077

そして、取り付け。

Img_4078

字体と横手の文面はオリジナルですけどね。

2013年10月 9日 (水)

飾磨恵美酒 本宮

早朝の風雨でどうなるのか?と心配しておりましたが、真夏かと思う天候の中、本宮ができました。

Img_4125

Img_4099

Img_4170

Img_4150

すごい練りでした!

楽しい祭りをありがとうございました。また来年もたのみます。

さて、製作の方は、ボチボチですが進んでおります。

こんな物を作りました。

Img_4075

もう、おわかりかな?

2013年10月 8日 (火)

昇総才2

なんとか4本着きました。

上部の露盤台の加工をして、屋根製作終了!

Img_4071 

Img_4070

微妙に昇総才に隙間がありますが、これ以上調整は無理なので、パテで仕上げをします。

難しいな。

2013年10月 5日 (土)

昇総才製作1

昇総才のラインが決まり、型紙をおこし、これをもとに木取りです。

Img_4062

これを切り出し、底面の谷加工。

Img_4065

屋根に当てて、底面の微調整をしていきます。

Img_4066

2013年10月 4日 (金)

野地板貼り2

貼り進んでいき、最後の1枚で貼り終えました。

Img_4060

余分な部分を慎重にカットして野地板貼り終了です。

Img_4061

2013年10月 3日 (木)

野地板貼り1

大事な1枚目です。

Img_4055

第一のカーブ通過。

Img_4056

ここから裏打ちの板を貼りながら進めていきます。

Img_4057

2013年10月 2日 (水)

棟製作

棟ラインが決まり野隅木を切り出しました。

仮置きです。

Img_4050

この野隅木に野地板を貼るための板を両側に取り付け。

Img_4052

そして、取り付けです。

Img_4053

慎重にエッジ立て作業中。

Img_4054

本日、めでたく棟が上がりました!

2013年10月 1日 (火)

軒下製作3・水切り製作

製作した茅負を取り付け、隅木の加工と垂木の仕上げをして軒下製作終了。

Img_4042

Img_4043

この茅負に裏甲を取り付け。

Img_4044

次に水切りを取り付け、余分な裏甲部分をけずれば出来上がりです。

Img_4046

Img_4047

作業は棟の製作にはいっていきます。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »