« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

新たなミッション

お久しぶりです!

ブログはサボってましたが、工房では新たなミッションに向けて始動しております。

スケールアップの約10分の1に挑戦です。

垂木を2mmの角棒を使用することにして、垂木割りから軒の寸法を割り出す為、図面をひきました。

Img_3906

組み方や、図面では寸法わわからないので、試作?を組んでいます。

まず軒桁を組んで、地垂木の角度、木負の造作など考察しています。

Img_3892

垂木の製作です。久しぶりのスーパーウェポン登場!リューター用丸ノコです。

定規を当に沿って切ると真っ直ぐ。木口も綺麗!

Img_3894

茅負の加工。

Img_3898

2013年8月19日 (月)

本幟製作、そして東之丁完成終了!

本幟が完成しました!

Img_3858

これで、全ミッション完了です。

6月初旬からかかり、今日完成しました。

Img_3859

明日、午前中に出庫します。

施主様、長い事おまたせしました。

Img_3861

Img_3862

2013年8月16日 (金)

おー妻鹿屋台

今日の内見会には、たくさんの方が来てくださりました。

製作談議、祭り談議、楽しかったです。

こんなサプライズも!

Img_3846

Img_3851

「気分屋大工」さんの妻鹿新調屋台です。

衣装を取り付ける前の段階ですが、スッゴイ出来栄えです。いいですね!

見惚れてしまいました!

合い間の作業で、本幟の先端金具と棒を製作。

Img_3854

Img_3855

本幟本体です。

Img_3853

画像から取った紋や文字を地に貼り付けをしました。

2013年8月15日 (木)

獅子完成!

胴体を仕上げ、完成しました。

Img_3844

Img_3845

施主様は口にバチをくわえた静止した獅子がご要望だったのですが、そのように置いてみたら、なんか寂しいのと屋台とのマッチングも・・・

ここは、私の独断と偏見で動きがあるものに変更させて頂きました。施主様誠に申し訳ありません。

明日16日の午前中(8:00~12:00)までですが、工房を開店して、東之丁屋台完成内見会を実施します。どうぞお気軽にお越しくださいね。

2013年8月14日 (水)

獅子頭製作2

頭の下塗りを終え、彩色仕上げです。

Img_3797

組立です。

Img_3798

Img_3799

毛と耳を取り付け。

Img_3843

2013年8月12日 (月)

東之丁屋台完成!

出来上がった衣装取り付け。

Img_3815

Img_3816

高欄掛け取り付け。

Img_3818

最後に狭間をいれます。

Img_3828

ついに屋台完成いたしました!

Img_3834

Img_3836

Img_3835

Img_3837

あとは、毛獅子と本幟です。

昨日、神戸でいい毛買ってきました。

Img_3841

なかなかの色と毛並みです。製作が楽しみです。

2013年8月10日 (土)

伊達綱製作2

房を取り付け、伊達綱製作終了。

Img_3812

これで衣装は揃いました。あとは取り付けをすれば屋台製作終了です。

Img_3814

明日は、獅子用の茶髪を探しに神戸に出張にいってきます。ありますように!

2013年8月 8日 (木)

高欄掛け製作2・水引幕製作

高欄掛け出来上がりました。

Img_3808

水引幕の製作も終了。

Img_3810

衣装は残すところ、伊達綱のみとなりました。

Img_3811

2013年8月 6日 (火)

高欄掛け製作1

高欄掛けの図柄部分が完成。

前回作った加茂屋台方式で画像を各部パーツにして貼り付けました。

Img_3800

Img_3805

本体を縫っています。

Img_3806

本体製作終了!

Img_3807

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »