« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月26日 (金)

伊達綱製作1

加茂屋台の伊達綱は白金。

Img_3340

白金の伊達綱は、我が工房には逸品がありますので、これを使用します。

長さにカットし、ほつれ防止末端加工。

Img_3341

ゴム帯でカンの製作。

Img_3343

房シートを製作し、房作り開始!

Img_3345

1本1本丁寧に!

2013年4月22日 (月)

付属品2

塗りあがった台車一式。

Img_3333

この様にセットされます。

台車を入れた時は、台車の台車はこの様に!

Img_3334

施主様のご要望で台車を繋ぐバーを製作。

塗装中です。

Img_3335

いよいよ、衣装類の製作にはいります。

まずは材料集めです。

姫路に進出したユザワヤへ行ってきました。

幕に使う白布を購入。

Img_3336

ユザワヤ会員になりました。

Img_3337

割引をしてくれるみたいです。

しかし、このユザワヤ姫路店!!何これ!!!規模小っっっっっっっさ!!!!

せめてワンフロアぐらいあってもいいんのでは?

半フロアで、商品少なっっっっっ!

あかん!!三宮店に仕入れに行かなくては!!ガックリです。

2013年4月18日 (木)

付属品1

あとは衣装作りですが、少々気乗りがしない為、付属品製作です。

付属品第2弾。

台車です。木で製作し、サーフェースを塗った後、パテ整形中。

Img_3322

本塗装後、車輪やカンを取り付けて完成。

Img_3331

台車の台車を製作。

Img_3329

Img_3330

本塗装中。

Img_3332

この台車の台車は、泥台の桁に掛けれるようになってます。

2013年4月17日 (水)

幣額製作

幣額につく御幣作りです。

Img_3325

幣額に取り付け。

Img_3326

そして、屋台本体に取り付け。

Img_3327

2013年4月15日 (月)

狭間製作3

狭間、完成しました。

Img_3318

付属品第1号、こんな物を製作。

Img_3321

この屋台は、本露盤、仮狭間仕様で出庫予定で、本狭間の収納箱を製作しました。

ついでに、露盤のも製作しておきました。

上部にシールを貼り付け完成です。

Img_3323

狭間収納!

Img_3324

2013年4月12日 (金)

狭間製作2

Img_3315

中の場面4面終了。

Img_3316

後は松葉です。

2013年4月10日 (水)

狭間製作1

狭間の製作です。

まずは木の幹からです。

Img_3310

中の場面をボチボチと!

Img_3312

Img_3313

2013年4月 6日 (土)

総才端製作4

もう片面を接着。

Img_3306

ちなみに、接着剤はこれです。

Img_3307

よーく着くが、塗って2分程放置、そして取り付け圧着1分ほどジッと。そのあと完全乾燥に丸1日。結構疲れます。

屋台本体に取り付けました。

Img_3309

Img_3308

加茂屋台の雰囲気が一段とプンプンです!

2013年4月 5日 (金)

総才端製作3

飛龍に彩色。アルミ板で波を製作。

Img_3305

ゴム系の接着剤で本体に取り付け。

完全硬化まで丸1日。両面取り付けたいが、ここはグッと我慢!

2013年4月 4日 (木)

総才端製作2

総才端の置き金具の製作です。

図案の作成です。

Img_3300

正面の金具をゴイゴイ!

Img_3287

正面終了。

Img_3289

梅鉢をデコパーツ用のビーズ?を使って製作してみました。

横面の飛龍をゴイゴイ!

Img_3301

出来上がりました。

Img_3302

龍の頭、胴体、羽です。

各部を半田で取り付けです。

Img_3303

飛龍製作完了です。半田付けで使ったフラックス液を洗いながしコーティングを施します。

このフラックス液の成分は塩酸で、使用したハサミなども綺麗に洗いながしておかないとサビ錆びになります。前回洗い流すのを忘れ、高いハサミがパーになってしまいました。

Img_3304_2

今回、羽の取り付けを変えてみました。

2013年4月 3日 (水)

井筒金具製作・組立

井筒の金具を、ゴイゴイ押して製作。

Img_3290

井筒に取り付け完成!

Img_3291

梅鉢紋も塗装が完了し、屋根に取り付け。

Img_3292

組立にはいりました。

まずは、太鼓をいれました。

Img_3293

屋根と泥台を弦の綱で連結。

Img_3294

Img_3295

やっぱり全容が見たいですよね。

Img_3296

Img_3298_2

弦の綱に化粧巻きも施しておきました。

Img_3299

2013年4月 1日 (月)

露盤製作3

松葉を取り付け露盤完成です。

Img_3281

Img_3282

Img_3283

紋、擬宝珠も塗り終え屋根に取り付け。露盤も載せてみました。

加茂の雰囲気でてきました。

Img_3284

Img_3286

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »