« 擬宝珠製作 | トップページ | 仮露盤製作 »

2012年12月26日 (水)

仮狭間製作

出庫の時は、仮狭間・仮露盤仕様で出します。

本格狭間・露盤も製作しますが桐箱にいれておきましょうかね!

まずは、部材の切り出し。

Img_2858

彫っていきます。

中心には梅鉢の刳り貫き。そして清水の文字の彫り。本物は彫りではないのですがね!

Img_2861

細かいところは彫れませんが、雰囲気です。

この下に波の彫り。

Img_2864

この波の間に、完成年月日を入れてあるのですが、3mm角の字は私には彫りこめません。

施主様、今の私はここまでしか再現できません。申し訳ないです。

画像は撮ってないですが、もう少し仕上げをして出来上がりました。

« 擬宝珠製作 | トップページ | 仮露盤製作 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!それで結構です!無理言いましてすいません!(^o^)

清水棒端さん、申し訳ありません。切れ端の木で試し彫りを何度かしてみました。彫ったりリューターで削ったりしましたが、画数が多い字はゴジャゴジャしてしまい美観がとても悪いです。これでは入れない方がまだ綺麗かと思います。もう少し腕があればな・・・

おたかさんの作って下さる気持ちだけで僕は十分です。ご無理言いましてすいません(^-^)

清水棒端さん、ありがとうございます。
がんばります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/48479306

この記事へのトラックバック一覧です: 仮狭間製作:

« 擬宝珠製作 | トップページ | 仮露盤製作 »