« 井筒製作・高欄製作1 | トップページ | 泥台製作2 »

2012年12月 6日 (木)

高欄製作2・泥台製作1

高欄製作の続きです。縁板を取り付けです。

Img_2730

ホゾ穴、ロープ穴、宝珠柱ホゾ穴をあけておきます。

Img_2732

とりあえず高欄の製作は置いといて、泥台の製作に移ります。

部材の切り出し。

Img_2734

泥台脚柱の罫書きです。ここはじっくり挑みます。4面とも罫書きます。

Img_2735

罫書きにそってカッターで切れ込みをいれておきます。

ホゾ穴と通しボルトの穴あけ。

Img_2737

穴あけは、両面からあけていきます。しかしボール盤は良い仕事してくれますな!

精度UPに貢献してくれます。

穴あけ終了です。このホゾにあけた○穴を罫書きにそって4mm角に加工していきます。

罫書きにそって切れ込みをいれておいたのが、ここで効いてきます。

ササクレができません。

Img_2738

« 井筒製作・高欄製作1 | トップページ | 泥台製作2 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

明日ですが、15時ごろはどうでしょうか?

中地さん、15時了解しました。お待ちしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/48109137

この記事へのトラックバック一覧です: 高欄製作2・泥台製作1:

« 井筒製作・高欄製作1 | トップページ | 泥台製作2 »