« 伊達綱製作1 | トップページ | 高欄掛け製作6・棒端綱製作1 »

2012年9月 1日 (土)

伊達綱製作2

伊達綱の鏑本体の製作です。

前回(中村新調屋台時)のでもよかったのですが、綱側の隙が少々気になり、今回はフィット感をだすためこの素材を使ってみました。

Img_1511

衣料用の10㎜ゴムです。いわゆるパンツのゴム。

これを綱太さ寸法で輪を製作。

Img_1515

綱にセットしておき、内々輪を接着。

Img_1517

そして内房を取り付け、次に金ぽいリリアン紐で外房を製作し内房の上にセット。

Img_1519

ゴム鏑をずらし、こんな感じに仕上がりました。

Img_1520

4本仕上げて、できあがり!

Img_1521

« 伊達綱製作1 | トップページ | 高欄掛け製作6・棒端綱製作1 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今日はありがとうございました。
数々の作品に感動しました!
また行かせて頂きます。

北の住人さん、いつでも気軽にお立ち寄りくださいね!

えぇ伊達綱ですね!!

僕の2作目、福泊屋台はまだ屋根板の段階です

宇佐崎また見に行きます!

菊水の蝶さん、ありがとうごさいます。
屋根板貼り、頑張って下さいね!

お久しぶりです。伊達綱の製作順調のようですね。例のリリアンすごくいい感じで雰囲気でてますね!。私も次回から使わせて頂きます・・・。後、パンツのゴムさすがですね!
現在、3年前に出した白木屋台が返ってきて漆塗り作業にかかっています。地味な作業で疲れます・・・。
また工房におじゃまさせて頂きます。
「肩こり注意報」発令しときますね!

気分屋大工さん、お久しぶりです!
完成作業の様子見てみたいですね。例のスプレーもどんな感じなのかな?
仕上がりが楽しみです!!完成屋台の御披露目の機会をお作り下さい。
お互いボチボチやりましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/46913806

この記事へのトラックバック一覧です: 伊達綱製作2:

« 伊達綱製作1 | トップページ | 高欄掛け製作6・棒端綱製作1 »