« 屋根板貼り2 | トップページ | 隅木製作 »

2012年5月30日 (水)

屋根板貼り3

屋根板を貼り進め、いよいよ最下段。

反りがありますので、まずは型紙をとってサイズと曲がり具合を見ます。

Img_1169

型紙通り部材を切り、両端の反りを作ります。

反る部分に裏から厚みの半分ぐらい切り込みをいれます。

ヤカンでお湯を沸かしておき、口からの湯気を反り部分の両側にあて少しずつ曲げていきます。

Img_1171

微妙な指使いで、折らないように!

Img_1172

反りができあがったら、裏面の切り込み部分に液状の瞬間接着剤を流して強化をしておきます。

そして、本体に接着。

Img_1174

余分な部分(水切りより出てる部分)を切りそろえ終了。

仕上げに全体をペーパー掛けをして滑らかな曲線に整えていきます。

Img_1175

« 屋根板貼り2 | トップページ | 隅木製作 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

屋根板貼りの最大の難関箇所ですね。棟の雰囲気がでていい感じですね。このような写真を見るともう一台製作しようかなぁと思ってしまいますね。来月になると少し時間が出来そうなので工房へ寄らして頂きたいのですが・・・。お休みの日とかありますか?また一度、私のミニも見て頂きたいのですが・・・。技術向上の為、色々と意見を聞かせてください。

気分屋大工さん、ありがとうございます。
わたしも、いろいろお話をお伺いたいですね!
来月が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/45471933

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根板貼り3:

« 屋根板貼り2 | トップページ | 隅木製作 »