« 祝 宇佐崎屋台製作 | トップページ | 野隅木製作 »

2012年5月21日 (月)

宇佐崎屋根ライン決定

仕事着手しました。

まずは、屋根勾配を図面におこしました。

Img_1141

これを基に、型紙を製作。

Img_1140

上部が前回製作した中村屋台の型で、下が今回製作する宇佐崎屋台の型です。

水切りラインも決定し、型紙作りです。

Img_1145

宇佐崎屋台屋根は、上部が斜め直線で下部にかけてふっくらした丸み。水切りは反りがきつく幅が厚い。全体として、てりむくりのメリハリがある屋根だと思います。

反りがきついと屋根板が張りにくいのよね。

« 祝 宇佐崎屋台製作 | トップページ | 野隅木製作 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

白金の金綱[伊達綱]の事でコメントした者です。また忙しくなければ一度連絡下さいm(_ _)m

岸和田さん、返信遅れて申し訳ありません。
メールにてご返事させて頂いた通りです。

もしかしてパソコンからメールくれたんでしょうか?

パソコンからはメール受信できないので申し訳ありませんが携帯からメール頂けますか?お願いしますm(_ _)m

岸和田さん、申し訳ありません。
伊達綱の件、当工房では屋台サイズの綱ぐらいが精一杯で、ご用命の長尺の物の製作は無理です。

そーですか。残念です…。分かりましたm(_ _)m
ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/45352096

この記事へのトラックバック一覧です: 宇佐崎屋根ライン決定:

« 祝 宇佐崎屋台製作 | トップページ | 野隅木製作 »