« 泥台製作3・本棒製作1 | トップページ | 泥台製作5 »

2012年3月16日 (金)

泥台製作4・本棒製作2

泥台の通しボルトの製作。

2mmの真鍮棒にねじ立て作業。8本分で16箇所。

Img_0280

通しボルト用の各差金の製作。アルミ版で製作します。

既製品なんて、ひとつもないです。小さな部品ひとつひとつが手作りなのです。

Img_0282

出来上がった通しボルトを取り付け。締め上げです。

Img_0283

本棒、高欄用ホゾと柱受けを取り付け。

Img_0284

本棒の組立。

Img_0279

« 泥台製作3・本棒製作1 | トップページ | 泥台製作5 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

先日は2回もお伺いしてすいません。
急がないのでぼちぼち屋根お願いします。
ケータイ買ったらアドレス教えます。

菊水の蝶さん、屋根製作の件は承ります。
ただ、自分で作る事は止めないで頂きたいです。3日で仕上がりはどうであれ、あそこまで屋根を作った努力はすごいと思うよ!
絶対諦めないで、何度もトライしてほしいです。最初からいいものなんて絶対できないです。できれば天才!
わたしも、気にいらなくて投げ捨てたり、部材を何度も折り捨てたりしましたよ。いまでもしてます。木がダメなら、他の加工しやすい素材だってありますし、色々工夫をしてほしいな!
作っていて、わからない時はいつでも教えます。とにかく、どんなものでもいいから絶対一度作りあげてみて下さい!
努力はウソをつかない!!

やめませんよ
あの屋根は、板をはがし、粘土で覆ってギリギリ屋根の形に戻せました。 
今日福泊蔵開いてたので柱のとこみましたよ。
感心しました。

菊水の蝶さん、頑張って下さいね。どう仕上がっていくのか楽しみです!ミニ屋台仲間それぞれの方がそれぞれの製作方法で完成されてます。菊水の蝶さんのオリジナル製作方法が確立される事をお祈りします。
屋根が揺れる仕組み、わかりましたか。
各部の細工を覗いてみることは大事です。新たな発見と必ず製作に役立ちますよ。
焦らず、製作を楽しんで下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/44519775

この記事へのトラックバック一覧です: 泥台製作4・本棒製作2:

« 泥台製作3・本棒製作1 | トップページ | 泥台製作5 »