« 枡組製作2 | トップページ | 高欄製作1 »

2012年3月 7日 (水)

井筒製作

棟下廻りが終了し、井筒の製作にはいりました。

枡組みに続き、ホゾ加工が続きます。

Img_0231

Img_0234

井筒製作終了!

続いて、大工仕事の第2の山と思う高欄製作に取りかります。

中村屋台の高欄は、桁は1本ものではなく高欄掛け台の部分でオフセット(乗り子のスペース確保)してあるのです。最近の新調屋台は多いです。

現代の名工、宮本棟梁は手の込んだ仕事をしていらしゃる!

束ない両端の丸桁は伊達綱を縛る為、ただ接着だけでは弱いし精度がでない。4mm丸棒にホゾは作れない。

うーん、高欄掛けで隠れてしまうので省略?

いやいや、それをしてしまうとあかん。再現できるところは絶対するのがモットー!

ここは絶対妥協はしません!!

しかし、どうするかな?

現在、図面を引き頭の中で色々な案を検討中!!!

Img_0236_2

« 枡組製作2 | トップページ | 高欄製作1 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/44405170

この記事へのトラックバック一覧です: 井筒製作:

« 枡組製作2 | トップページ | 高欄製作1 »