« King of 鉄板!完結 | トップページ | 棟上げ »

2012年2月 9日 (木)

祝!中村屋台製作

開店休業中だったわが工房に仕事が舞い込んできました!

K氏様より、中村白木屋台の製作依頼がありました。

K氏様、ありがとうございます。

ということで、早速取り掛かります。

まずは、屋根ライン、水切りラインの検討から!

Img_0179

写真を実物大に拡大し、水切りラインを落書き。

屋根高さ、屋根ラインを考察中。

Img_0178

中村屋台は、屋根が高いのよね。また立っていてなんとも言えない丸み。

宮本棟梁の独特なラインですな!

そして、屋根ライン(野隅木ライン)決定いたしました。

Img_0176

参考に以前作った東山屋台の型とくらべてみよう。

Img_0177

« King of 鉄板!完結 | トップページ | 棟上げ »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。

タイミングよく 一から見せて頂けそうなので

最後まで 見せてください。

宜しく お願い致します!!!

zenkigenさん、こんばんわ!
どうぞご覧くださいね。久しぶりの製作でワクワクです。
怪我には気をつけないとね!

しばらくはこの名前で書かせてもらいますね(笑)

ついに始まりましたね!
かなりひがっしゃまとは屋根が大分ちゃいますね。

どんな中村に仕上がるのか今から楽しみです。

よろしくお願いします!!

また工房に遊びに行きます(^O^)中村屋台楽しみに拝見します

中村のKさん、楽しみにお待ち下さい。現在部材物色中です。
揃い次第、着工いたします!

清水の龍さん、お久しぶりです。
是非、工房に!
清水が新調?なんて噂がながれてますが本当?
なんて話もしたいので、お暇な時にお立ち寄りくださいね!

おめでとうございます。

私の楽しみが増えて嬉しく思います。
中村屋台製作がんばって下さい。

私のNo.004が中村屋台用でして、
あとの2パターン製作後に比較すると高さがね~。
密かに作り直しに向けて準備中です。


町工場さん、ありがとうございます。
屋根のライン決めは難しいですね。
水切り、屋根板はったら、また違ってくるしね。今回は、中村らしさを出す為、高さを少々デフォルメしてみました!

久々の製作ですねぇ。
試験終わったらまた行きます。

福泊菊水の蝶さん、お久しぶりです。
試験、精一杯頑張ってください!
吉報と共にご来店お待ちしております。

是非覗きに行きます(^o^)東堀ミニ屋台はど~なりましたか??清水が新調の噂かなり聞きますね(^o^)でも噂でしょう(^o^)噂は信じてはいけません(^O^)

久し振りの更新ですね。
いい屋台を期待してます。
また、機会があったらお伺いさせて
下さい。

清水の龍さん、やっぱり噂でしたか。
東堀屋台は、修理後所有者様の元に戻りましたよ!
ご来店お待ちしております。

木谷さん、ありがとうございます。
お近くに来られた時にはどうぞ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/44051249

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!中村屋台製作:

« King of 鉄板!完結 | トップページ | 棟上げ »