« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月28日 (月)

総才端改修終了

指の具合もよくなり、最後の伊達綱を取り付けをして作業終了!

あげ巻き結びは、バンドエイド貼ってる親指では、ちと辛い!

2本のピンセットを駆使しなんとかできました。(外科医みたいやな!)

Img_0030

フラッシュ撮影バージョン。

Img_0029

横から。

Img_0033

斜め。

Img_0032

本日は友引、御蔵に無事納めてまいりました!

2011年11月23日 (水)

総才端改修3

出来上がった総才端を屋台に取り付けました。

Img_0014

いい感じにねてるかな?

Img_0017

Img_0018

しゃまらしくなったかな?

後は伊達綱を取り付ければ完成です。ただ、まだ左親指が完治しておりませんので紐が結べない状態です。トホホ!

2011年11月19日 (土)

総才端改修2

今日は、小学校5年生の少年が当ブログを見てくれていて、ぜひ現物を見たいと親子でご来店されました。

先週も、「このブログを子供が見ていて、子供にせがまれ」と親子でご来店されました。

なんかうれしいね!

最近の子供達はネットをしているやね。「ミニ屋台」でググったのかな?

さて、改修の続きです。

Img_0007

Img_0008

組立終了!

Img_0009

アルミテープ貼り終了!

正面金具を真鍮板で新調しました。前の物は金紙と樹脂粘土製でした。

Img_0010

Img_0011

Img_0012

Img_0013

横の金具は、以前の物を磨きトップコートを施し取り付けました。

順調よく作業は進んでいっているなと思った矢先、カッターで左親指先をぶっさりとやってしまいました。結構深いです。現在作業が少々しずらい状況です。トホホ!

I氏様、申し訳ありません。完成もう少しお待ち下さい。

2011年11月16日 (水)

総才端改修

新たに型を取り、総才端製作中。

Img_0005

Img_0006

紙製なので、強度を出す為裏打ちしてます。

2011年11月15日 (火)

東山ミニ屋台里帰り

Img_0001

工房に、東山屋台が里帰りしてきました。

施主様より、総才端が立ちすぎているので改修のご用命です。

Img_0002

なるほど! やっぱり立ってる!施主様、誠に申し訳ありません。

では、早速作業開始です。

作業としては、総才端全新調になります。

まず、総才端を取り外す作業からです。強力ボンドで取り付けたので綺麗に外れるかな?

最悪の事態としては、①取り外す際に昇り総才がポッキリ。②屋根鏡を傷つけてしまう。こうなると金具全取り外し、屋根再塗り作業となってしまう。こういう事にならない慎重に作業しなくては!

まず、伊達綱を取り外します。

Img_0003

そして、最大ミッションの総才端の取り外しです。

隙間にカッターを少しずつ差込ながらボンドを切っていきます。緊張する!

Img_0004

格闘1時間。なんとか最悪の事態にならず外れました!ホッとです。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »