« 太鼓製作1 | トップページ | 梅鉢紋製作1 »

2011年9月21日 (水)

太鼓製作終了

出来上がった胴に皮を張ります。

皮は、洗車用のセーム皮を使用。

Img_1206

鋲を打ちました。黒鋲があればいいのですが、丸頭の黒鋲がないので、しかたなく真鍮になってしまいまいた。

Img_1210

吊り金具と吊り綱を取り付け完成!

Img_1215

これから、私的にこの製作の一番の山と思っている梅鉢紋の製作に入ります。

サイズ、製作方法を確認する為、図面を起こしました。

Img_1230

製作方法ですが、木の丸棒を使用するのが一番簡単ですが、①屋根に取り付けをするにあたり中空にしたい。②一体物で屋根に取り付けたい。③強度を持たせたい。④入り組んでいるため、塗装下地処理(ペーパー掛け)が困難。等の理由から木で製作は却下!

丸パイププラ棒、ビーズ等で製作することに決定。

1つの紋に42点の部品点数の計算になりました。作業は複雑になりそう!

手持ちのパイププラ棒が足りそうもなく、姫路唯一の模型店やム○シへ物色しに行くが置いてない。しかたなく初めての通販で購入。

Img_1240

通販、2日で手元に届き、結構便利ですな!ただ送料を考えると高いものにつくな。

« 太鼓製作1 | トップページ | 梅鉢紋製作1 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

梅鉢は確かに難しそう!!

でも棟梁なら凄いものが出来そう!!


頑張って下さい!!!!

お世話になってます。凄い仕上がりに、毎日、更新されるのを、楽しみにしてます。所で泥台の補強金具の件ですが写真をとりました。勿論携帯でですが。メールとかで送れますか?それとももー無理なんですかね?

遊輝さん、ありがとうございます。
ええ紋作ります!乞うご期待。

清水の龍さん、時間は思いの他掛かっておりますが、作業自体は順調に進んでます。
泥台の件、画像を私の携帯メールに送って頂けますか?
可能な限りは、なんとか再現しようと思います。よろしく!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/41891766

この記事へのトラックバック一覧です: 太鼓製作終了:

« 太鼓製作1 | トップページ | 梅鉢紋製作1 »