« 屋根板貼り3 | トップページ | 軒下廻り製作1 »

2011年8月30日 (火)

屋根板貼り4

再下段貼り終えました。

両端の隙、上部の反り、下部の反り、全体の曲線の流れを見ながら、瞬間接着剤で一発勝負です。いつもヒヤヒヤの作業です。

Img_1115

無事、屋根板貼り終了。

上部の露盤台の加工を終え、屋根周り作業全工程終了です。

Img_1117

屋台製作の一つの山場をこれでクリアしました。仕事は軒下周りに移ります。

« 屋根板貼り3 | トップページ | 軒下廻り製作1 »

ミニ屋台製作記」カテゴリの記事

コメント

仕事も早いし、すばらしい屋根に仕上がりましたね。

私も今のが終わったら、色んなタイプの屋根を作る予定です。早く作りたくてウズウズしています(笑)


棟梁順調ですね。

水切りの曲線はさすがの一言です。

軒下で自分の制作工程で一番厄介だったのが「垂木」の作成でした・・・。

同じ長さに垂木をひたすら切る作業に飽き飽きしていたのを思い出します。

頑張って下さい!

町工場さん、どうも!
なんとか屋根は完成しました。まだまだ難題はありますが、ひとつひとつ楽しみながらクリアしていこうと思います。
妻鹿屋台完成が楽しみです。
お互いボチボチやりましょ!

遊輝さん、どうも!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
私も、垂木切り出しはあまり好きではないですね。
私はあえて切り出した垂木の数をわざと数えません。数えたら、まだこれだけ?なんて思い、しんどくなるしね。
垂木切り出しは、一種の修行です!雑念を排除し無の境地で一本一本!なんてね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499943/41422691

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根板貼り4:

« 屋根板貼り3 | トップページ | 軒下廻り製作1 »