« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

桟敷風景

ご無沙汰してます。ブログさぼってました。

私はいつも15日の本宮は、親戚の桟敷にお邪魔させて頂きます。

ロケーションはこんな感じ。

Img_0463

この桟敷は、練り場はもちろん、山道も近いので山登り、降りまで見れる最高の桟敷です。

この桟敷、ただ一年に1回使うだけのスタジアム。

甲子園の年間パスよりお高いのでは?

ここで、練りを見ながら、ご馳走を食べ、うまい酒を飲み、ウダウダ祭り話をする最高の席です。

Img_0478

ふと視線を左にやると、こんな最高の桟敷もあるのです。

Img_0510

ここはある企業のビル。

専属シェフ付で、鉄板でお肉を焼いたり、てんぷらを揚げたり。

うーん、一度お邪魔してみたい。

そして、下の桟敷では、コンロやなべをだし、うどんを炊いていらしゃいます。

日が陰り、少々寒くなってきた時、酒の後のにうどんは最高やろな!

桟敷も様変わりしてきてますな!

でも、桟敷は冷えたかんとだきにコノシロ寿司に氷で冷やしたビール、ひや酒がやっぱり最高やな!

桟敷で、結構お酒をよばれて、酔い覚ましに山上に上るのが常です。

Img_0497

Img_0505

Img_0487

山上で酔って火照った体に、涼しい秋風がとても心地いいのと、祭りが終焉を迎えると思うと、一寸センチになる瞬間。

Img_0492

ああ、祭りも終わりやな!

Img_0516

Img_0519

八家と東山の最後の練りです。この場面、寂しいな!と思う瞬間です。

昔は、なぜか涙がこぼれてきた時もありましたが、今は年でしょうか?サバサバやな!

こんなに思えた時に戻りたいな。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »