« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月 6日 (火)

祝 屋台引渡し

施主様に屋台を引き渡してまいりました。

工房を出る屋台。

Img_8700

まず、施主様が製作依頼されたケースを受け取りに、宇佐崎のK氏宅へ!

素晴らしいケースが出来上がっておりました。

屋台が真横ではなく、斜め(一番屋台が美しくみえる角度)に入るようにサイズをかんがえられ製作されてました。

そこで、屋台、幟を一度ケースに納めて、雰囲気を見てみました。

バッチリです。

K氏は、一家でミニチュア屋台、幟、紙手など祭りグッズを製作、販売されてます。

K氏宅で、暫くの間、製作談議で盛り上がってしまいました。

そして、施主様のお宅へ移動し、納めてまいりました。

Img_8702

いいケースでしょ!バックには、東山新調時と塗り完成時の2枚の写真が取り付けられています。

飾るところは玄関で、入ると屋台正面がバッチリ見えるようになります。

また、飾る高さが、目線より上になり、これがまたいい角度で屋台が見えます。

Img_8705

赤い毛氈が屋台をひきたててくれてますね!

Img_8704

屋台のケースは決して水槽を代用してはいけません。(私かsign02

こういう立派なケースに入れましょうね。

K氏様、立派なケースありがとうございました。

施主様、長い事お待たせして、申し訳ありませんでした。

喜んで頂け、とてもうれしいです。

また、塗りに我が工房に帰ってくるのを楽しみにしています。

末永くお付き合いくださいませ!

2010年7月 5日 (月)

東山ミニ屋台完成

屋台に狭間をいれました。

Img_8688

Img_8695

これで、全作業終了。完成となりました。

着工より2ヶ月、長かったような短かかったような!

屋根設計

Img_8278

屋根製作

Img_8321

仮組み

Img_8470

完 成

Img_8698

Img_8696

Img_8692

明日、工房から施主様のもとに!

2010年7月 4日 (日)

本幟製作仕上がり

Img_8666_2

チチ部に仕立て糸を極細白ペンで描いておきました。(紙製ですので)

Img_8667

上部金具の最終仕上げです。こんなワイヤーがついているでしょ。

Img_8668

Img_8669

紙手製作です。

Img_8670

Img_8674

紙手を折り、本幟衣装を取り付け出来上がりです。

こんな本幟ディスプレー台も製作しておきました。

施主様がご用意して頂ける展示ケースに屋台と本幟も一緒にいれます。

まっすぐ本幟を入れたいのですが、ケースの高さが足りません。

やっぱり、斜めに入れるしかありません。

こういう台を製作しました。

Img_8675

そして、本幟をセットしてみました。

Img_8676

上部から支えロープを広げる格好で!

灘地区は最近、このロープは広げてないですけど!

こうしてみると、本幟に動きあるようなが感じがします。

そして、おまけの幟をセットして、本幟製作終了です。

Img_8677

そして屋台の前にセットしたら、こんな感じ!

Img_8679

Img_8681

こんな感じ(本幟とヤッサの間隔、幟の角度)で宮入するとエエんやけどな!

2010年7月 3日 (土)

衣装製作最終章

高欄掛けの仕上げです。

綿入れです。

Img_8663

最終仕立てです。

Img_8664

場面を接着。

Img_8665

高欄掛けの出来上がりです。

屋台に取り付けました。

Img_8671

あと、狭間を入れ少々手直し作業をすれば、屋台は完成となります。

とりあえず、目処がつき、今夜は我が家で内祝いです。

施主様、乾杯です!

Img_8684

私、かんとだき大好きです。もちろん生姜醤油で食べます。

追伸

台車も仕上がってます。

Img_8625

Img_8626

聞こえてきそうです。

「台車いれ!台車や!台車!」

2010年7月 2日 (金)

衣装製作5・幟製作

Img_8652

昨日の記事は、棒端綱を製作してるところでした。

あれが、こうなります。

糸のよじれを1本1本解し房にしていきます。

Img_8653

房を湿らせ、長さを決めカットして出来上がり。

Img_8658

衣装も残すところ高欄掛けだけになりました。

今日も夜なべかな?

並行作業で本幟の製作をしております。

まず金具作りです。上部金具と下部に取り付ける沓金具です。

Img_8660_2

幟衣装製作。紙ですが!

Img_8661

下部金具(沓)の取り付けと綱巻き仕上げ。

Img_8662

2010年7月 1日 (木)

衣装製作4

伊達綱に房をつけます。

房は手芸屋さんで売られています。

Img_8648

この房、結構お高いのです。

グルーガンで綱に接着します。

Img_8651

房は上下の寸法でカットします。

Img_8654

早速、屋台に取り付けです。

Img_8657

房の長さが少々長い様です。

後ほど、バランスを見ながら散髪ですね!

最後の金具屋の仕事です。

棒端カンの取り付けです。

Img_8644

屋台に取り付け。

Img_8645

さて、これは何を製作しているでしょうか?

Img_8650

結構時間かかります!

夜なべをして?いやワールドカップを見ながら、こんなものも作っています。

Img_8659

高欄掛けの本体です。

作業、急ピッチに進んでいます。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »