« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

工作教室講師

ご無沙汰です。

さて、毎年「東小PTA父親教室」通称『ひがし親父塾』の行事で工作教室の講師をさせて頂いてます。

以前は、ゴム銃、ペットボトルロケットなど教えました。

今年は、何にしようかなと、インターネット内をブラブラしていると、『紙飛行機』の世界に眼が留まりました。

いろいろあって、なかなか面白そうです。

型紙をダウンロードして、早速、試作です。

Img_8123

どうせ作るなら、普通?飛行機型より、かっこいい戦闘機の方がいいよな。

名機F-15イーグル型です。

しかし、飛ぶのかな?

製作1時間弱! 

Img_8124

どう?よくできてるでしょ!

主翼が、湾曲してるのがミソみたいです。(考案された作者はすごい!)

以外と飛びました。成功です!屋上から飛ばしたら面白いかも?

今回の工作教室のネタはこれに決めました。

子ども達、喰い付いてくれるかな?

もうひとつの試作品です。

飛ぶリアル立体紙飛行機です。(ペーパークラフトではない。飛ぶのです)

これは、スゴイ!

製作時間3時間。肩こりました!

Img_8126

F-4ファントム!

今となっては、レトロ機になってきてますな。

日本では、いまだ改造され飛んでますが!

でも戦闘機の中では、この型が一番好きです。

紙飛行機の世界ってスゴイでしょ。こんなリアルな飛行機を作る方もおられるのです。

私もこの世界にはまりそうです。

さてさて、この飛行機を飛ばしてみましたが、製作に使用した紙が重かったのか、あまり飛ばなかったです。改良の余地ありですな!

Img_8127

ゲーム世代の子ども達に、物作りの楽しさを教える為に、また将来の技術者育成の為に講師努めてこよっと!

放置しておりましたミニ松原屋台・ダンジリの幕の刺繍を「おくむら」さんが、納品にこられました。(おくむら社長、長い事放置してすみませんでした。)

仕上がってきたのがコレだ!

せーのドン!

Img_8125

上側が、ダンジリ幕で阿吽の獅子。

下側が、屋台幕で、龍虎です。

これから、MY WIFEに幕の仕立てをしてもらう予定です。

追伸!

白浜「刺繍のおくむら」さんで、我がミニ中村屋台(水槽?ディスプレー)が展示される事になりました。

2010年1月12日 (火)

神輿幟完成

前回からのつづきです。

神輿幟が完成し、中村ディスプレーに飾ってみました。

中村ミニ屋台を前面に、後面に本幟、神輿幟をたてました。

こんな感じ!

Img_8052

賑やかになりました。

前面はこんな感じです。

Img_8053

斜めから。

Img_8057

ついでに。

Img_8054

以前は、工房内カウンターに展示してましたが、工房前のウインドウに移動させました。

2号線より丸見えになり、我が工房に祭り好き、屋台好きの方の訪問が多くなりました。

まだ、製作依頼はないですが・・・

ひやかし、おおいに結構です!ぜひ、前を通りかかったらよって下さい!

あなたの、町のミニ屋台お造りしますよ!!       たかミニ屋台工房店主

2010年1月11日 (月)

気になる場所

天マ屋社長さんの情報により気になる場所へ。

姫路観光なびポート(姫路市観光案内所)に展示してあるミニ屋台を視察してきました。

JR姫路駅中央コンコース、プリエ北隣にあります。

お目当てのミニ屋台です。

ドーン!

Img_8043

Img_8042

Img_8046

大きさ、細工も本格派です。

姫路駅に来られる方、一度お立ち寄りされてみたらいかがでしょう。

また、駅構内には、これが!

ついでにドーン!

Img_7110

そのなびポートにはこんなものも展示されてました。

Img_8048

あの『ラストサムライ』、書写で撮影時に使用された「がちんこ」

この「がちんこ」の向こうには、トムクルーズがいたのでしょうか?

黒田官兵衛が被られた兜  もちろんレプリカですが。

Img_8049_2

Img_8050

なびポート、なかなか楽しい所です。

2010年1月 9日 (土)

神輿幟製作

Img_7978

うーん、ディスプレーがなんか寂しいような気がする。

来週は、当工房ミニ屋台を見に来られる方もいらっしゃるしな。(天マ屋社長さん、ご紹介ありがとうございます。)

一寸、リフォームだ。

本幟の横に、練番の神輿幟を飾ってやろう!

白、黄、赤の幟が並ぶのだ。いい感じになりそうな気がするー!

で、製作に取り掛かりました。

パソコンで、ちょこっと作成。紙製ですが・・・

Img_8023

字体は全く違うし、本当は二匹の鳩もついているのですが、パソコン技量、アイテムには限界があり、ここまで!雰囲気です。

Img_8025

ふち飾りです。

Img_8030

チチ貼り付け工程。

Img_8027

紙手取り付け幟先金具製作。アルミ製です。

Img_8028

幟竹棒切り出し。ただし竹ではなく園芸用竹風アルミ棒です。

Img_8029

紙手紙をセット。

Img_8031

紙手折の様子です。

Img_8032

幟を、竹棒にセット。こんな感じにできました。紙手紙が少ないような気がする!

まっ、いいか!

Img_8033

下部に紐をぐるぐる巻きで完成!

所要時間、約2日!

次回は、この幟をディスプレーしてみます。

Img_7607

2009年 練番中村宮入風景。

2010年1月 1日 (金)

あけましておめでとう 2010

新年あけまして おめでとうございます。

紅白終了後、毎年恒例の初詣へゴー!

Img_8004

今年は、参拝者がすごい多い!

参拝者の列が、西の交差点まで伸びてました。こんなん初めてです。

うーん、不景気の影響か?

あれっ、いつも開けてるたこ焼き屋が開いてない!残念!

今年は、松原練番。松原の獅子連中?も伊勢音頭をうたいながら参拝をされてました。

賑やかな、参拝となりました。

Img_8006

我が娘は、参拝後お友達とお出かけ。

こんな寒い中ご苦労さんです。

朝方、送られてきたメールに、こんな風景画が!

せーのドーン!

F1000013

F1000009

F1000010

F1000011

男山からの初日出風景です。

来年は、このお城も改修工事の為、覆い囲まれます。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年4月 »