« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

年末バタバタ

年末です!

なんか、せわしないですね。

我が工房の大掃除、ミニ屋台達の掃除!

Img_7984

中村屋台も年末になり里帰りしてきました。これもお掃除!

Img_7978

各方面祭り関係者様からカレンダーの差し入れです。

Img_7980

ほんの一部です。そのカレンダーから一番お気に入りがこれです。

飾磨恵美酒神社のカレンダー!

Img_7981

各月の各屋台画像が躍動感にあふれてます。伊達綱いい揺れです!

東堀の木谷さん、ありがとうございます。

友人一家と毎年恒例 餅つき風景です。

Cimg0814

Cimg0799

最近は、親父の出番はないです。若衆達がついてくれます。

年末の筋肉痛がなくなりました。

東堀の木谷さんのミニ屋台が我が工房に訪問されました。

うちのミニ屋台がみすぼらしく感じるくらい、いい屋台です。

これぐらいの屋台、作ってみたいな。

F1000007

F1000008

さて、このミニ屋台は、私も尊敬させて頂いてます屋台倶楽部にて、改修が行われるらしいです。

来年、またまた一層、よくなって帰ってくるのでしょうね!

私の屋台ではないのですが、なんか楽しみです。

皆さん、今年もいろいろお世話になりました。

今年は、ブログも屋台作りもおサボりしてました。来年は、気合いれよかな!

では、よいお年を!

Img_7765

2009 松原獅子屋台 山下り風景。

2009年12月17日 (木)

今年の松原屋台

  更新、滞ってます。

ある、団体の忘年会で、ご一緒になった方から、「ブログ更新して下さいね!」とお指摘を受けました。

申し訳ありません。サボってます。すみません!

さて、ご指摘を受けたこの方、すごい祭り好きです。すっごい祭り人!

ある祭り掲示板では有名な方です。

お名前を聞くとわかる方はわかる人もおられるのでは!

正八幡で、祭りを楽しんでおられる「菊には蝶さん」です。

ブログではないですが、正八幡の祭りを画像、動画で紹介されてます。

「菊には蝶さん」のページです。

ココ http://photozou.jp/photo/album/284826

ぜひ、ご覧ください!

さてさて、本題に!表題の件です。

松原屋台が正角彫刻、狭間が箔押し・彩色をほどこされてました。

Img_7572

Img_7573_2

Img_7576

Img_7577

Img_7585 

白木もよっかったが、やっぱり白浜地区は箔押し・彩色が似合うな!

因みに八家の正角です。

Img_7687

松原の獅子は、正面を睨んで、八家の獅子は一寸下(練り子)を睨んでます。

また、隅木(獅子の上の木)の太さ、長さに注目。白浜地区では八家の隅木は特に厚みも幅も極太!

なぜか、ここに見とれてしまうのです。わしは隅木フェチか!

屋台を練り終え、据えている所でこんな場面もみられます。

私、なぜか見とれてしまう場面です!

松原の修繕風景です。

Img_7584

Img_7574

Img_7580

妻鹿地区の宮入前の金具の点検。小さな金槌で金具を取り付けている緩んでいる釘をコンコン!

Img_7630_2

修繕フェチでもあります。

小さい頃、大工さん、金具屋さん、塗り師さんの真似をしてたなよな。(祭りゴッコ)

祭りが終わると、必ず腰にはハタキ、ポケットに金槌さして箪笥の上に上がってたな!

いまだに、憧れます。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »