« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

迎春準備

いやー、大晦日になってしまいました。

昨日は、仲良し3家族で餅つき大会&忘年会。餅つきは、若手(息子・娘達)にまかせ親父達は真昼間から飲んじゃってました!

しかし、せっかくの餅つきですので、1回ぐらいはついておかなければと思い、酔った勢いにまかせ、ガンガンついたのが間違いでした。

今日、朝起きると腰痛い、腕痛い、身体がギシギシ状態!えらいこっちゃ!

そんな中、家では迎春準備の大掃除を敢行。

私は、外回りの清掃と、お庭の手入れ、玄関の清掃、風呂掃除担当。

Img_7088

身体痛い!こら、そこの犬(リーフちゃん)見とらんと替わってくれ!お前はいいよな!

最後の風呂掃除は、密室でカビキラーを撒いたもんだから、目痛いわ咳こむわで死ぬかと思った。散々です!皆さん、カビキラー使用は必ず換気しましょう。

ああ、疲れた!終了は21時でした。

さあ、今から紅白でも見て、大晦日らしく過ごそかな!

おおそうや!最後のお仕事を忘れておりました。

来年のカレンダーをかけておかないとね。これです。

Img_7089

Img_7090

やっぱりこれやね。

さて、紅白が終わる頃には、松原八幡さんへ初詣レッツゴー!

お母さん!ぼちぼち、熱ーいそばをいっとこか!

そんな、こんなの毎年同じ風景の大晦日です。でも、こんなバタバタした大晦日が一番好きかな!

皆さん、一年間いろいろとありがとうございました。感謝感謝です!来年も、皆様にとっていい年になりますように。来年もお互いがんばりましょ!

ではでは。良いお年を!

2008年12月23日 (火)

どないなん?

前回更新してから、パソコンのお調子が非常に悪い!

パソコンを開いていたら、たびたび更新のお知らせがくる。そこでインターネットエクスプローラーを新バージョンIE7に更新しますか?と来たから、更新してみた。

新バージョンになり、「おお、何かいい雰囲気!」と満足していたが、ここから悲劇の始まりだった。

インターネット画面がでてくるのが遅くなったり、フリーズしたり、なぜか使い勝手が非常に悪い!

そして、とうとう画面に「InternetExplorerでは、このページは表示できません」とでるようになり、お気に入りもアクセスが出来なくなってしまった。更新も出来ません。

画面に対して「しらんがな!ぼけっ」と言ってしまった。

わしが、何かしたか?ややこしい設定なんかさわってないど!パソコンが勝手につながらなくしとんと違うんかえ?何かいうてみー!パソコンは黙ってる(当たり前)。腹立つー!

子ども達は、インターネットつながらないと騒ぎ立てるし、私は直し方知らんし!

設定の所を見てみても、何のこっちゃ訳わからん!わかりやすく書くか説明しとけ!

もうどーしようもなくあきらめ、一寸の間放置してました。

しかし、このままではと奮起!本屋であらゆるパソコンの本を立ち読み。

なんか、「システムの復元」というのをしてみろ!と書いてあった。

とりあえずやってみました。

あれあれ、インターネットがつながるようになりました。前のバージョンにもどってる!

なんか、訳もわからず直ってしまいました。

ほんま、人騒がせなパソコンです。大嫌い!パソコン!もう勝手な事すんな!ぼけっ!

しかし、こういう時に聞けるパソコンの達人はおらんかな?

2008年12月 6日 (土)

寿命(年末にむけて)

すみません!

更新、放置しておりました。この秋は、なんやかんや行事が多く、準備や本番でパソコンにも向けずでした。大変申し訳ありません。

さて、今日はうちでの出来事を書きます。

新築から11年目に入り、その時に新調した器具達が悲鳴をあげだしました。

まずは、リビングの畳コーナーの窓の和風調(和紙)ブラインドが破れ被れの状態でした。

Img_7044

2本の連結ベルトが切れて、折り目が伸び、和紙が伸びきり、所々折り目部分が切れて破れています。

こうなると寿命です。新調する事にしました。

そこで、うちの営業・広報部長○君の本業の出番となりました。さすが内装プランナー○君です。最高の物を提案・施工してくれました。

Img_7045

「ペアタイプブラインド」という物です。百聞は一見にしかず。これです!

まず一段目を下げると黄色の和紙ブラインドが下ります。

Img_7050

そしてもう一段下げると、もう1色の白色が降りてきます。

Img_7048

上画像のように途中でも止める事もでき、部屋の明るさ、雰囲気が変える事ができます。

Img_7049

なかなかのすぐれ物です。いろいろありがとう○君!

ここで、○君の宣伝をしておきます。内装工事、カーテン、ブラインド、カーペット等内装全般の事のご用命は福住建装で!いい仕事します。絶対間違いありませんよ!

さてもうひとつの寿命器具の新調をしました。

ガスレンジです。3口あるバーナーのひとつが着火しなくなりました。修理も考えましたが、器具も11年もたっているし、もう役割も充分果たしたしたかな。

天板も最初は黒色の塗装がしてあったのが、妻の日々の清掃(磨き)で地が出てる状態です。

Img_7036

ここまで使ったらもういいやろ!よー使ったな!本当にご苦労さんです!

そこで、お知り合いの紹介で、タルヒロさんに工事を頼みました。

Img_7039

器具選定にあたり、カタログや、ショールームにいき現物をみたり、また、究極は妻の友人は大阪ガスに勤務され、そこで料理教室の講師もされてる方でいちはやく最新機種を使いこなしていらしゃるのです。その方から数々ある機種の長所・短所も聞きリサーチした結果、決めたのがこれでした。

旧コンロよりワイドタイプ。天板はシルバー色のガラストップ。操作盤もシンプルタイプです。これです!ステン部分光ってます。ピッカピッカ!

Img_7040

Img_7041

最近のレンジは進化してるのにビックリです。各バーナーにはタイマーや温度一定機能等が完備されており、現在流行のIHコンロ並みです。大変いい物です!

さあ、私も久しぶりに中華鍋を振ってみるかな!

ちなみに、右側レンジの上についてるオプションの中華鍋用補助ごとくを注文したのは私です。

しかし、そこらじゅう油まみれにしたら妻が怒り狂うかな!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »