« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月18日 (月)

秋の気配?

ここ2日、朝夕の暑さが和らいできたような。

夜に犬の散歩をしていても、いつもTシャツが汗でビチャビチャ状態になっていたが、昨日は、非常に涼しく、汗もかかず心地良い散歩ができた。

そらを見上げれば、お月様に霞がかかり、夏の月ではない。

Img_4985

おお、なんか秋の気配ですな。

秋となると祭り馬鹿はこう思ってしまうのです。

祭り月まであと一ヶ月あまり!いやー、なんかわくわく!(まだ、気が早いかな?)

今日、仕事の途中もわくわくするような事が!

仕事で妻鹿まで行った時、足をのばして、ある工務店前を通ってみました。この工務店は今年新調される妻鹿屋台が製作をされてるらしいのです。

時々、気になって前を通ってみるのですが、いつもシャッターが閉ざされ中の様子が見えないのです。

しかし、今日は、シャッターも窓も開けられておりました。ラッキー!

横目で覗いてみると、おおー、あるある! 

製作された新品の屋根が据えてありました。また泥台と本棒も組まれてる。

完成間近の様子みたいです。

入魂式が待ち遠しいな。ああ楽しみやな!

神戸新聞の「兵庫人挑む」というコーナーで、屋台製作に携われてる方の取材記事があった。

その記事の中で、彫刻師大木 光さんが現在新調妻鹿屋台の正隅を彫られてと書いてあった。

妻鹿屋台はどこでつくられてるの?彫刻は誰?金具はどこで?新調と同時に、鉢巻の色をかえるらしい?伊達綱の色が変わるらしいで?などいろんな疑問や、また噂が先走りする中、少しづつではあるが、新調妻鹿屋台の姿が見えてきたような!

他村でも、もうボチボチ、祭りの準備が始まってきます。

秋が楽しみ、ワクワク!!

Img_1738

Img_1890

2008年8月16日 (土)

京都ぶらぶら2

昨日の京都旅行記のつづきです。

2日目最終日、宿泊ホテルを出発。

「清水寺」を目指し、車を走らせました。

隣のナビゲーターうちの息子が頼りです。頼むで息子!指示は早めでね!

途中「五条大橋」を渡りました。

よく祭り屋台の露盤、狭間の彫り物になってる「弁慶と牛若丸 五条大橋の図」の舞台です。

Img_4885

こんな所にいましたね。「弁慶と牛若丸」 なんか弁慶さんが熊みたい!

Img_4883

あっという間に、清水寺周辺に到着。「高大寺」の駐車場に車を停め北側より清水寺を徒歩で目指しました。空は曇天だが、やっぱり暑ーい。

「高台寺」近くのお寺に、こんなおおきな観音様がありました。

Img_4886

まずは「二年坂」をてくてくと!汗が吹き出ます。

Img_4891

いい雰囲気の町並みです。ここぞ京都という雰囲気。

前から、日傘をさした恋につかれた綺麗な和服婦人が、今にも歩いてきそうな雰囲気!(期待)なんて想像しながら、横をみると日傘はさしてはいるが、顔中汗まみれで「暑ーー」と大汗をぬぐってる嫁。その後ろを、また暑そうでうっとしいなーと顔がしかめっつらになってる息子。なーんか違うな?うーんこれが現実か!

「二年坂」が終わり、「三年坂」へ

Img_4894

この三年坂でこけると、三年以内に死んでしまうというのを聞いた事がある。

気を引き締め一歩一歩確実に!

Img_4897

家族全員つまづかず、無事に清水寺楼門前に到着。

Img_4905

本堂に行く前に、こんなお堂もありました。「清水寺随求堂」

Img_4903

菩薩さんの下に、真っ暗な地下があって、その地下を菩薩の胎内に見立て巡り、途中一点の光明がさしてある石にさわり願い事をすると叶うらしいのです。

当然、家族全員で巡ってきました。数珠風の手すりが頼りで本当に真っ黒で何も見えない。怖ー!とにかく家族全員が石をさわり願い事をしてきました。よかったよかった。

「梟(ふくろう)の手水鉢」で手を洗い清めました。なぜふくろう?この龍の台座にふくろうの彫刻がしてあるらしいのです。またこの名水は歯痛にきくらしですよ。

Img_4907

いざ、本殿へ。

Img_4919

この日は、「千日詣」という特別な日だったらしいのです。1日参っても千日参った事に値するらしいのです。うーんラッキーか?

清水寺は、やっぱりこのアングルですね。

Img_4926

本堂を支えている柱と梁です。

Img_4932

清水の名物「音羽の滝」で水をのむ。

Img_4934

清水さんを後にし、次の目的地宇治へ!

10円玉の図柄「平等院 鳳凰堂」です。

Img_4938

片手に10円玉にぎり、正面より10円の図柄と本堂を見比べる。一緒です。なんか感動です。

宇治と言えば、茶処。お茶や茶を使った「茶団子」をどっさり買い、暑ーい京都を後に帰路につきました。

自宅に帰り、末娘は買った茶団子と抹茶で京都旅行の余韻に浸っております。

Img_4951

2008年8月15日 (金)

京都ぶらぶら1

盆休み13、14日の両日で家族であつーい京都へ行って参りました。

家族旅行久しぶりです。

13日、早朝からといきたかったのですが、娘達の塾等があり10:00に出発。

とりあえず中国道をかっとばします。

帰省ラッシュ等で宝塚、吹田、山崎、京都入口は渋滞かな?

ここに巻き込まれるの?or回避する?さーどっち!

渋滞回避をする事にし、吉川より舞鶴自動車道に入り篠山口を降りR372を東へ。亀岡より京都縦貫道を通って西側より京都入りをしました。以外と早くついた!

さあ、市内に入りました。

市内は、車で一杯なのに路肩駐車も多いので渋滞ぎみ。またそれをすり抜けるように多くのバイクが!「ここは、ベトナムか?」 なんか走りにくいな。

私は運転に専念する事にし道順はナビにまかせよっと。

しかし愛車にはナビを付いておりません。で、助手席の地図を広げた息子がナビ係りです。頼むで息子!

京都は主要交差点をきっちり押さえておけば、迷う事もない。非常にわかりやすいです。

問題なく、第1目的地「金閣寺」に到着です。駐車場に止め、車からでると「暑っ!」汗が吹き出てきました。

Img_4845

綺麗!華麗! オオ ビュリホー! と隣の外人も目を丸くしておりました。

しっかし、よう貼ったな。こんだけ金箔を!そこまでせんでもええと思うのは私だけかな?

とにかく、暑ーいわ。でも木陰に入ると非常に涼しい。この木陰から出たくない。こんだけ木陰がありがたいと思ったことがないな!

金閣を後にし、次の目的地「北野天満宮」に移動。

うちの娘が今年高校受験も控えてますし、ここはいっとかないと。

大きな楼門です。

Img_4861

ここの楼門もそうですが、他の神社の楼門をくぐるときは、「ハーンジョ ハンジョエー」と言いながら思いながら入るのは私だけ?

この楼門やったら、擬宝株外さんでもヤッサはいるんちゃうんなんて思うのは私だけか?

天満宮には「牛」はつきものです。賢くなりますようにとなでときます。

Img_4864

Img_4862

境内横では、北野天満宮の名物?梅が干されてました。境内一杯に梅のすっぱい匂いが漂ってました。

Img_4865

Img_4868

立派な建物でした。学業成就、合格祈願、家内安全、夫婦円満?等それぞれがお願いを!

次の目的地「嵐山」に移動。

途中、太秦映画村の案内版があり、「行きたい!」「いや暑いから!」「でも藤田まことに会えるかも!」と車内でわいわい。結局却下。

うーん、でも藤田まこと、中条きよしに会いたかったな。

そうこうしてるうちに「嵐山」に到着。

Img_4872

廻りのお店は観光客で一杯です。ある観光客の方達が「きゅうり」1本まるままを串にさしたものを美味しそうにパリパリ食べてはるのを発見。

嫁と顔を見合わせニコッと。アレ食べたい!絶対食べたい!

探してありました。店頭で冷たく冷やされた漬物「きゅうり」まるごと。

さっそくパリパリ。うまーい!最高!ビールがほしい!

それを見ていた娘達が頂戴と!

Img_4871

娘達も満足の様子で、ボリボリ!

あっ、俺のきゅうりが!  ああー無くなってしまった。残念!

Img_4873

渡月橋を渡ったり、みやげ物屋さんをまわったりとブラブラ。もう暑さで体力も限界と今日の宿泊先のホテルへ。

夕食は新しくなった京都駅ビルで。ビールがうまい!

Img_4878

そして、ホテルへもどり明日の戦略会議をして、1日目終了!

Img_4879

2008年8月 6日 (水)

夏・・・

毎日、暑いですね!

久しぶりの更新です。明日書こう!明日書こう!と思いながらズルズルと今日まで。

夏休みの宿題みたいですね。サボったらあきませんな!

で、7月26日の「姫路みなと祭り・花火大会」に行って参りました。その模様を!

ひがし親父塾の企画で「花火見に行こう!」という行事に参加しました。

姫路港ポートセンターホテルの大広間を貸切り、家族ぐるみでワイワイやりながら花火見物をやろうという企画。この日は総勢70名程が集まり大賑わい!楽しいな!

花火までは、まだ時間がたっぷり。その間、宴会を!

Img_4626

子ども達は、部屋中をかけまわったり、トランプで遊んだり、母親達同士でお弁当を広げ楽しげにしゃべってたり、親父達は、持ち寄った酒を酌み交わしウダウダしたり、いやー楽しいひと時です。

やっぱり酒は、たくさんで飲むのが一番いいですよね。

日も傾き始めたころ、会場パレードが始まりました。

Img_4621

豪快な放水に誘われ?父ちゃんたち?いや私は酒の量も急ピッチ!いやー楽しいな。

もう、花火はいいかな・・・

飲むど!○ちゃん!父ちゃんたち!

ええ気持ちの中、ドカーンと!

Img_4660

おお、花火大会が始まりました。

すまん!お父さん、かなり酔ってて、まともにカメラ撮れへん。頼む娘達。花火撮ってきて!

ここから、娘達が撮った花火をどうぞ。

Img_4666

Img_4670

Img_4669

夏はやっぱり花火ですね。

ああ、楽しかった。飲み会!

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »